耳鳴り サプリメント、サプリメントに頼らず耳鳴りを治す方法

忍者ブログ
耳鳴り サプリメント、サプリメントなどを使わずに、耳鳴りのストレスと聴力を失う恐怖から解放される治療法です。
[38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 難聴を改善する方法として、手術や補聴器、人工内耳などが考えられますが、東洋医学では、「ツボ」を刺激するツボ療法も一般的に行われています。特に、原因がよく分からない突発性難聴などでは、ツボ療法で回復する方も少なくありません。

 突発性難聴の治療には、一般的にステロイド剤が使用されます。ステロイド剤による治療は、一定の効果が上がっているのですが、副作用が強いことから、長期的な使用に疑問を持ち、他の治療法を要望する患者さんもたくさんいます。
特に妊娠中の女性に対しては、ステロイド剤を使わないツボ療法が好まれるようです。ツボ療法は、自宅で気軽にできることも、その理由のようです。


 ツボ療法は、ツボを刺激することによって、耳周辺の血行を良くして難聴の改善をはかるものです。身体に負担がかからない安全な方法として人気があるようです。

 難聴に効果があると言われている代表的なツボは、「耳門(じもん)」と「百会(ひゃくえ)」です。
口を大きく開けた時に、耳の穴のすぐ横に凹みができるのが耳門です。百会は頭のてっぺんにあるツボです。

その他には、後頭部の後ろ髪の生え際の上に左右2ヶ所あるのが「天柱(てんちゅう)」というツボです。
天柱は、精神的ストレスからくる難聴に効果があると言われています。
PR
忍者ブログ [PR]

material by: