耳鳴り サプリメント、サプリメントに頼らず耳鳴りを治す方法

忍者ブログ
耳鳴り サプリメント、サプリメントなどを使わずに、耳鳴りのストレスと聴力を失う恐怖から解放される治療法です。
[42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 自覚的耳鳴りに対して、他覚的耳鳴りというのがあります。他覚的耳鳴りという名称から分かるように、患者さんが感じている耳鳴りを患者以外の人が感じることができる耳鳴りです。具体的に、どのように耳鳴りを聞くのかというと、患者と医師の耳を聴診器についているようなゴムを使ってつなぎます。そうすると、患者さんが感じている耳鳴りを医師も聞くことができるのです。このような耳鳴りを他覚的耳鳴りと呼んで区別しています。



 当然のことながら、他覚的耳鳴りは自覚的耳鳴りと比べて事例としては少ないです。他覚的耳鳴りにも、ずっと音が持続するものと間欠的に発生するものとがあります。



 間欠的に起きる他覚的耳鳴りは、「コツコツ」や「プツプツ」というように表現されることが多いようです。実際には、耳管周辺の筋肉や耳小骨付近の筋肉がけいれんすることによって起きる場合があるそうです。また、食べ物を飲み込む時などに、鼻の奥の上咽頭あたりで耳管の開口部の隆起に粘膜が触れることによって、ピチャピチャという音が聞こえることもあるそうです。



 持続して起きる他覚的耳鳴りは、耳周辺の比較的大きな静脈や動脈の中を流れる血液が原因となる場合があるそうです。血液が流れる音が聞こえ、耳鳴りとして認識されたという例があるそうです。



PR
忍者ブログ [PR]

material by: